SSブログ

『スゴ録』DVDレコーダー(HDD)使いやすい機能で大満足! [エレクトロニクス(ホームシアター)]

【送料無料】SONY DVDレコーダー スゴ録 RDZ-D900A SONY DVDレコーダー スゴ録 RDZ-D900A


使ってみた感想の続きです。
究極のビデオ・オン・ディマンド(VOD)です。

契約しているチャンネルを含めて、よさそうな、すきそうな番組をとっておいて、後で見る。
最近は、好きな番組しか見ていません。

〔地デジチューナー&DVDプレーヤー〕

 1)テレビの普通の(地上波アナログ)チューナーはつかわず、番組はいつもスゴ録経由で地デジを見てます。

 画面がとにかくきれい。
 いつもワイド画面(16:9)で、4:3をテレビが拡大した映像にくらべて自然なゆったりした印象です。
 もう地上波アナログは見られない、、、、

 テレビ局は、ワイド画面で(地デジ経由で)映してもいいような、カメラの撮り方をしているところが多いようです。
  ワイド画面で対談番組を見ると、番組名のテロップが、必ずしも上端左右ではなく、少し真ん中によったところに出ていることがおおいので、気づきました。

 2)リモコンひとつで、テレビの電源とチャンネル切り替えができるので、机の上がすっきり。

 3)レンタルなどのDVDも見られます。

〔さらにこれから試そうとしている機能〕

 1)携帯電話で予約できる。外出先から予約したいときに便利そうです。

 2)デジカメを直接つないで、写真をHDDにためておいて、テレビで見られる。
 パソコンに入れる手間がないうえ、テレビならみんなで写真をみられます。最後にはDVDで保存できるし、取り扱いが楽になります。

 3)DVD-Rのメディアを買ってきて、映画などが、持ち出し、他のDVDプレーヤーで、かける。
 帰省するとき、たいくつしないように、見たかった映画とかを持って帰れる、かな。

※「VR」というモードで初期化=フォーマットしてから、最後にファイナライズという処理をすると、見られるらしい。
※古いとだめみたいだけど、DVD-R(/W)VRモードに対応している機器ならかかるらしい。

・・・まだ試してないので、すみません。らしい、なんです・・・

〔音質〕
 1点だけ、CDもかかるんですが、音質が、おくさんは気にならない、と言ってましたけど、私にはいまいちで、そこだけ手当てしました。

 けど、心配していた、音楽番組(NHKオペラコンサート)の音質は、ステレオアンプとスピーカーを通しても、ソプラノも合唱もオケも、ひずまずに充分きれいだったので、安心しました。

〔6年前のテレビとの組み合わせ〕
別な記事にも書きましたが、2000年12月に購入したトリニトロン(ブラウン)管32インチテレビのD3端子での映りがとってもきれいなので、地デジとの組み合わせが大正解です。

32インチ以上の大型ブラウン管テレビをお持ちの方、映るうちは、あわててテレビを買い換えずに、DVDレコーダーを購入されたらいいと思います。
実家と奥さんの親には、そう薦めよう。

というわけで、大満足の一品でした。
スゴ録 RDZ-D900Aのメーカーページ紹介による特徴はこちらでご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。