SSブログ
旅(ヨーロッパ) ブログトップ

オーストリア:シェーンブルン宮殿:マリーアントワネットの形見 [旅(ヨーロッパ)]

結婚するときの約束だった海外旅行をついに実現、ウイーンとザルツブルグにいってきました。

オーストリア航空の特別機です。音楽の都をバリバリ意識したデザインです。

シェーンブルン宮殿は、ハプスブルグ家がもっとも栄えた時の、豪華な住まい兼仕事場でした。

ハプスブルグ家ってなんだ??っていう質問に答えるのは、けっこう難しいん
ですが、イメージつかみやすいのが、ここの家訓です。

「戦いは他のものにさせるがよい。なんじ幸あるオーストリアよ、結婚させよ」

で、この家訓の元に、嫁に出て、悲劇のヒロイン(悪役?)となったのが、
フランスの王様と結婚した、マリー・アントワネットです。

フランス革命で大悪人として?処刑されたあと、母の元に形見として戻ったのは、
たったひとつ、ビューロー(引き出しつきの机)だけでした。

見るからに気品の高いビューロー、最初に見たとき、マリー・アントワネットが
使っていたとは知らずに、特にウエッジウッド風の陶器部分が、目に飛び
込んできました。

近くの部屋には、同い年のモーツァルトが、マリー・アントワネットや母の
マリア・テレジアの前で演奏した部屋があり、子供のころの幸せそうな生活が
目のあたりにできます。

(マリー・アントワネットがモーツァルトにプロポーズした、という逸話もあるとか)

刑場で処刑人の足を踏んでしまったとき

「ごめんあそばせ。わざとやったのではありませんの」

と優雅に言ったという品格の高いアントワネットが、きっと好んだに違いない、
と思わせる雰囲気がある、細部にまで気品のあるビューロー、、、、

マリア・テレジアは夫君没後、生涯、喪服で過ごしたと伝えられています。

それだけに、たったひとつ戻ってきたときの、母マリア・テレジアの嘆きは、
語られたのをみたことはありませんが、どれほどだったでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
旅(ヨーロッパ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。