SSブログ

「気のすべて」新鮮な気血・邪気含みの血 [疲れ対策(健康法)]

「体を整える「気」のすべて」(早島正雄・にちぶん文庫)では、導引術で
血行を促す方法がたくさん書かれています。
----------------------------------------------------------------------------
 導引術でツボを刺激する動作を行うのは、経絡を刺激して体のすみずみ
 まで血行を促すためである。
----------------------------------------------------------------------------

邪気を含んだ血、とか、新鮮な気血、とかで、思うことがありました。
----------------------------------------------------------------------------
 新鮮な気を含んだ血は、真っ赤でサラサラしている。これとは反対に邪気を
 含んだ血はどす黒くてネバネバしている。後者のような血は、体にはりめぐ
 らされている毛細血管を通りにくい。そのため停滞しがちになる。
----------------------------------------------------------------------------
健康診断とかで採血するとき、並んだガラスの採血の色が、人によって違うのを
思い出しました。それから、自分のも結構「黒っぽくてドロっとしているなぁ」と
思ったこともありました。

体の外にだしているから、話が違うかもしれないけど、
   そうか、邪気を含んだ血だったのか。。。
   なんか、やだな。。。きれいなサラサラの血にしたいな。。。

玉ねぎが血をサラサラにする、と最近言われていますが、この導引術も
効果がありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。