SSブログ

「ストロボ」脳裏にうかぶ、あの瞬間を積み重ねて [読書(小説)]

「ストロボ」(真保裕一・新潮社)をよみました。

「キャリアも積んだ。名声も得た。だが、俺になにが残されたというのか-。」

50才のカメラマンが、遺影をとってほしいと頼まれたのは、若いころに撮影したモデル。
またそれが縁で、自分のアシスタントと結ばれたことをあとから知った。

22才から、50才まで、必死にカメラマンとしてのキャリアをつみあげ、最後にはなにも残らなかった???

いや、ひとつだけ、間違いなく残ったもの、それは、奥さんへの感謝でした。

遺影の撮影を終えて家に帰ったとき、奥さんにシャッターを押してほしいとたのむのです。
そして、心の中でこうつぶやきます。

「それでも俺が遺影を撮ってもらいたいと思えるのは、やはり今カメラを構えているこの女しかないような気がした。」

この言葉にたどりつくまでの、数十年の人生を、
 第4 → 第3 → 第2 → 第1章
と、章番号も年齢も、さかのぼってストーリーが展開していきます。

若い時に才能にめぐまれ、才気はしり、如才なく人に接し、、、、これらがむなしくても、
このカメラマンの人生は、いい人生だったんじゃないか、こうして、ついてきてくれる人がいたのだから、、、
そう思っています。

ストロボ

ストロボ

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。