SSブログ

なにを「音読すれば頭がよくなる」のか [読書(ノウハウ)]

「一日20分の音読で頭がよくなる」そうです。

あたまがいい、というのは、前のほうの脳みそ[前頭葉前野]が発達していること

発達させるには、活発に活動させるしかないとか・・・

「素読」つまり、音読をすると、脳が活性化する

昔のよみかきそろばんの「よみ」は、「素読だった」

「意味がわからない文章」を音読すると、左脳の前頭葉前野が活性化する

意味がわからない文章とは、、、

 英語などの外国語
 論語(お経も入る?)などの漢文

英語を音読すれば、、、 頭がよくなる!

そのうえ、英語を身につけるには、
 「1日15分、やさしい英文を音読し続ける」
と効果があるという研究の成果を、語学の先生たちと
川島先生が話しあっています。

ずっと座学で英語を勉強していて、最後どうしても、実際の場面で使えるとは
思えなかったころ、音読をして道が開けたことがありました。

今では、出張英語程度なら、あまり考えずに英語が口をついてでてくるようになりました。
もし、、頭がよくなってくれていたら、一石二鳥ですが、、、
こればっかりは、証明できません。。

「わたし、あたまがよくなりました!!」
「あほか、おまえ!さっさと仕事しろ!」

「音読」すれば頭がよくなる―一日二〇分!能力はここまでアップする

「音読」すれば頭がよくなる―一日二〇分!能力はここまでアップする

  • 作者: 川島 隆太
  • 出版社/メーカー: たちばな出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。