SSブログ

梅沢由香里さん:小さな9路盤で囲碁を始められます [囲碁]

以前のブログ記事で書いた本を読んだ後、囲碁のゲームがどういうふうに進められるか、梅沢由香里さんの別の本で、はじめて理解しました。

梅沢由香里流すぐに打てる9路盤 (NHK囲碁シ
リーズ)

梅沢由香里流すぐに打てる9路盤 (NHK囲碁 シリーズ)

  • 作者: 梅沢 由香里
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

梅沢由香里さん、ご存じの方には申し訳ない説明ですが、慶応大学を出た美人プロで、漫画「ヒカルの碁」の監修もつとめ、NHKを始め囲碁の顔として活躍、しかもこのところブームがさって囲碁対局に専念できるようになったせいか、男性棋士との勝率ナンバーワン、先日念願のタイトルもとって、近年の囲碁界になくてはならない存在の棋士です。

サッカー選手と結婚しているのですが、ブログが気が利いていて人となりがよく出ています。

内容は、目次だけ見るとほかの入門書と変わらないようですが、じつはテンポよく順番に構成されていて、厚い他の本よりすっきり頭に入ってきます。

わたしはこの本で、難解な囲碁のルールがわかり流れが理解、できて、いよいよAI囲碁で遊び始めました。

こんなにわかりやすく本がかける人、意外にいないんですよ。
もちろん、まわりのスタッフの力も大なんでしょうが。
きっと本当の意味で頭がきれて、また、人に接して説明する力のあるプロなのでしょう。
少々アイドル化していて、忙しいようですが、これからも、子供や初心者への普及にも、タイトルにもがんばってほしいです。

今月(平成19年10月)末に、囲碁のファンキーなイベントを東京・池袋で開催するそうです。こちらも楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。