SSブログ

ポン抜きゲームを、一人で、それも対局しながら覚えたい人 [囲碁]

「石取(いしと)りゲームマシーン」

ishitoriF_game8.png

日本棋院のページの中に、一人でできる、対戦型ポン抜きゲームがあります。

よく囲碁の入門者用の説明で、

 ポン抜きを最初にやって、囲碁に慣れよう

ということがかかれています。

けれど、一人で始めたいわけで、それも、やっぱりゲームなんだから、
ゲームしながら覚えないと、勉強してまで覚えたくない!

というひとには、このPC用ゲームを使ってみては、いかがでしょうか。

ダウンロードは、こちらから

http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/igocatch/index.htm


インストールの仕方なども、書いてあります。
インターネットにあがっている他のソフトがインストールできる人なら、大丈夫です。

ゲームの最初の設定は、ここに説明があります。

http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/igocatch/game.htm

ただし、初心者には、めちゃめちゃ強い!

そこで、使い方から必勝法(このソフトだけですよ)を、画面だけで説明するブログをアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/kenkoh3/e/f13687ab9125b8d553d7ab74ed9c8023

ここから、「次の記事へ」をどんどん押していただいて、その通りに黒を打てば、勝てる、ようです。
(3回くらいなので、確信ないですが)

これを少しずつアレンジして、途中で違う打ち方をしてみてください。

勝てなきゃつまらないですものね・・・・遊びですから・・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

人生

使い方がわからないけど、良さそうですね。

HPでもこれの紹介したいですね。
by 人生 (2008-08-03 10:56) 

研航

>人生さん、
コメントありがとうございます。

ポン抜きゲームのソフトは、珍しいようです。
ただ、強すぎるのが難点で、もしこのページ見て始めたのに、まったく勝てずにがっかりして離れてしまっては、、、、と思い、説明ページも作りました。

もし、人生さんのHPに載せるか検討されるようでしたら、勝手なことを申し上げますが、一度人生さんの棋力とご経験から、評価してみていただけないでしょうか。
by 研航 (2008-08-03 22:09) 

人生

そうですね。確認したい・・・けど、やりかたがまだわかってないです。
これがわかったら、今の僕のとこでUPしてるやつをこれに変えた方が
よさそうです。
by 人生 (2008-09-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。