SSブログ

ワーク・ライフ・シナジーしてますか? [新聞記事に]

モノが売れない時代に、頻繁に訪問して毎回同じ提案をすることは相手の時間を奪うことになるだけで嫌われる。
それより、クライアントが抱えている課題をリサーチして、解決策を提案するほうが喜ばれるのだ。そのために社 外での自己研讃や情報収集を継続している人しか勝てない。また、私生活の中での気付きから企画につなげていくようなワーク・ライフ・シナジーを発揮し、付加価値の高い仕事をすることが重要だ。

ワーク・ライフバランス社長 小室淑恵

2010年(平成22年)3月31日朝日新聞朝刊より


すこし流行が去った感のある、「ワーク・ライフ・バランス」「ワーク・ライフ・シナジー」ですが、この一年間、どれだけワーク・ライフ・シナジーされたのでしょうか。

私はこの記事を読んで、会社の仕組みを会社が変えることはできない、と思いました。
その後、下記の本とあわせた通信教育をみつけて、それから、仕事への取り組みが変わったと思います。


戦略構想力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)


今の会社の取り組みを、社員ひとりひとりが目的から考え直してみる。

それこそが、前回の記事にも書きましたが「社員がエンジン」になれる方法だ、と、私は思って、実践しています。

出来はともかく、ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。