SSブログ

米長邦雄さんの囲碁マスター本に触発されて [囲碁]

  • kenkoh3kenkoh3花金(ちと古い)の夜、将棋のプロにして囲碁高段者の米長邦雄さんの囲碁本読んでたら棋譜並べをしたくなった。羽根九段マイコミ打ち碁集の三村九段戦を60手並べた。守る手も次の攻撃の準備になるんですね。何かカラダに身についたかな? #Igojp,05/20 22:37


2011年11月13日ごろに、もう一度読み直しました。

  • 入門者・初級者は、とにかく、覚える、まねる(考えずに棋譜並べ)
  • 初段以上を目指すなら、詰め碁・新聞の囲碁欄は、頭が汗をかいて、考えつくすまで、答えを見ない


私はたぶん10級~5級くらいなんですが、まだ、一局打つと頭が疲れます…

考えずに、棋譜並べ、しよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。