SSブログ

「気のすべて」サケ風呂:入浴剤代わりの日本酒 [疲れ対策(健康法)]

前回の「気の洗心革命」で出ていた「導引術」で元気になる、ということで、関連本
を購入しました。

体を整える「気」のすべて : 早島正雄 著 体を整える「気」のすべて : 早島正雄 著

「気」を応用した健康法が、説明つきでいくつも書かれていて、読んでいると
  「ああ、こうすれば元気になれそうだ」    と思えてきました。

でも、やらなきゃ元気にならないよな。。。

で、一つやってみたのが、「入浴健康術・・サケ風呂」というものです。

入浴剤かわりに、お風呂に日本酒をどぼどぼと入れるだけなんですが、それでも
効果がある、ということで、試してみました。その結果は、、、

結構気持ち良かった!
体を、洗濯して、アイロンかけたみたいな気分でした。

なんで気持ちいいか、まとめると、
 「体の中で新鮮な気と一体になった血液=気血」の流れを活発にして、
停滞した邪気含みの血を洗い流すからだそうです。

より詳しく、引用しながら考えてみます。普段の生活で、
----------------------------------------------------------------------------
 冷えや過労など、さまざまな原因で体調がくずれると、体の一部、内臓、
 間接などに血が停滞してしまう。こうして邪気(悪い気)を含んだ古い血
 が停滞してしまったところには、新しい血が送られなくなる。
----------------------------------------------------------------------------
()は研航注釈

こうなると、古い血の停滞をなんとかしたい。ところが、
----------------------------------------------------------------------------
 古い血は新鮮な血によって洗い流す以外に排出する方法がないのだが、(後略)
----------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------
 ひとたび邪気(古い血)が停滞すると、悪循環になる。
(中略)
 ネバネバする古い血が毛細血管をふさいでしまうので、充分に新鮮な
 血液が体を流れなくなる。
----------------------------------------------------------------------------
()は研航注釈:

え、じゃあ、悪循環から抜け出せなくなるじゃないか?

でも、大丈夫。
導引術もそうだし、サケ風呂に入っても、この悪循環から抜け出せる。
----------------------------------------------------------------------------
 「サケ」の気が理想的な形で体に刺激を与えるためだ。それが人体の
 気血の流れを活発にするからである。
----------------------------------------------------------------------------
気血の流れが活発になれば、滞った血が洗い流される。
だから、元気になる、ということでした。
よかったよかった(笑)。

そういえば、酒は百薬の長、と言いますし、肌につけると体にいい、という
のは、時々聞きます。

中だけでなく、外側もきれいになるようで、
----------------------------------------------------------------------------
 サケ風呂の場合は、毛穴の奥底の汚れまで洗い流し、しかもつややかな
 肌にするという
----------------------------------------------------------------------------
これはほんとに実感してまして、汗でべったりしてた時に、体を洗わずそのまま
あがってきたら、さらさら感がよくわかりました。(後から入った奥さん、ごめんね)

また、あったまり方も違う気がしました。そろそろ寒くなってきたこの季節、いろ
いろな効果で、風呂あがりのいい気持ちがUPしそうです。

1.8リットル紙パック半分も入れるので、「飲まずにもったいない!」とも思いまし
たが、なんでも実験!近所の安売り酒店で、一番安い清酒を買ってきました。

1回380円、銭湯と同じと思えば、納得。しばらく、続けてやってみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅう子

私も酒風呂大好きです。入り初めて10年位になりますが、酒風呂に入ると肌のスベスベ感がとても気持ちよく、なんと言っても温まり方が違いますよね。ホント確かに血もさらさらになる感じ?というか血の流れが良くなった感じがします。入りながら顔もバシャバシャ洗っちゃいます。昔は色んな入浴剤を試しましたがやっぱり酒風呂が一番!ですよね。
by じゅう子 (2006-04-07 21:30) 

日本道観東京<道>学院スタッフ

トラックバックありがとうございます!
またお越しくださいね~♪
by 日本道観東京<道>学院スタッフ (2006-08-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。