SSブログ

≪空海≫透き通るスープにホウレンソウと香ばしい焼豚 [おいしいお店]

おいしいお店第2回目は、同じ中華でも一転しておしゃれなラーメン≪空海≫

透明感のある塩スープは、塩自体をこだわりを持って厳選、これだけでもけっこう
思い出に残りますが、やっぱり忘れられないのは、

  出す直前に焼いてだしてくれる、香ばしい焼豚と、
  シャキシャキ感の残るホウレンソウです。

それから、ゆで卵が選べるのがうれしい。おすすめは味付け卵のようですが、
私はいつも温泉卵をお願いしてます。

10人くらい入ればいっぱいになるカウンター席だけの店ですが、とっても粋な店です。
こしょうなどのビンもいつ行ってもきれいだし、店全体も清潔感があります。

カウンターのテーブルは、おもしろいことに板張りで、板と板の間があいていて、
   おとしたらどうしよう、、、
と思うのですが、そこはちゃんと考えられているらしく、出てくる器はどれも底の巾が大きい
のか、もちろん隙間からなにか落としたことはありません。

たずねたことはないのですが、店のこだわりなのか、たとえば二人連れでいったとき、
離れた2席があいてる、とします。店によっては、すでに食べているお客につめてもらうか、
新たに来た二人に分かれてもらったりするんですが、ここは「お待ちください」なんです。

最初は「はやく入れてくれ」と思ったんですが、考えてみると、いったん中に入ったら、
食べている間は落ち着いてすごしたいですよね。このあたりの、そこはかとない心配りが、
今まで食べたラーメンでもっとも洗練されている味とともに、また行きたくなるんです。

ちなみにここの「杏仁豆腐」もワンツーチーとはまた違った味で、こっちのほうが好き、
という意見もありまして、(逆の意見もありまして、ようするに甲乙つけがたいらしい)
抜群に人気のある「支那豆腐」というココナッツ風味のプリンとともに、デザートが充実
しているのも特徴です。

これもチェーン店ですが、食べ比べしなくてもこの参宮橋店は充分満足できます。
一人だといつも迷うんです。

  ワンツーチーに行くか、空海に行くか。。。

幸せな悩みです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。