SSブログ

バイオリンのこすれる音、英語のざらざらした音声 [エレクトロニクス(ホームシアター)]

デジタルチューナーを使い始めて、クラッシックの番組を見て気づいたこと・・・

あれ、バイオリンの音がきれいだ・・「なぜCDより音がいいんだ??」
古いコンポ一体型のCDで聞いていたんですが、もしやと思い、

DVDプレーヤーでCDを聞いてみると、、、
 →バイオリンの弦のこすれる音が、ちゃんと聞こえてくる。
 →左全体にバイオリンがいるか、とか、いわゆる音像が定位する。

おー、CDプレーヤーって、なんでも同じじゃないんだぁ、

 大 発 見 !

これはいいや、と、いつものように、
(DVDプレーヤーとコンポの間に安い)切り替え器を入れると、
 ○BSチューナーと切り替えが簡単、でいいんだけど、、
 ×高い音がバチバチっとひずむ

あれ、さっきより音が悪い。。。

  → 切り替え器のかわりにケーブル中継するコネクターをつけると、
    ○バチバチはなくなる
    ▼ぼわっとした音になる

   → 中継コネクターなしでじか付けすると
     ◎バイオリンの弦のこすれる音が聞こえる

というわけで、つなげばいいてものじゃないんだあ、というのも、

 いまさらながら、 大 発 見

語学学習派(正しくは語学学習 方 法 探訪派)としては

◎英語のザラッとした子音の発音が聞こえてくる

というのもあって、感動してます。

「さらに生(音)を体感したい!」という気持ちに、これで火がつきまして、、
次は新しいアンプとスピーカーがほしくな(ってしま)った、のでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。