SSブログ

25年前のスピーカーとアンプの再登場 [エレクトロニクス(ホームシアター)]

BSデジタルチューナーを買って、ようやくデジタルWOWWOWに切り替えました。

 ・WOWWOWでもデジタルにして初めて対応できる、5.1chサラウンドとやらが
  迫力があっていいらしい
 ・より生音が体感したい!
 ・子音など聞こえないといわれる音に接したら、ヒアリング力向上するかも

欲求はますばかり・・・
まず考えたのが、5.1chサラウンド対応のホームシアターセット。
実際に音を聞きに、お店やショールームに行きました。

 ・6万円台:うーん、こんなもんか。。。
 ・15万円台:確かに音が後ろから来る、が、音の豊かさがない。。。
 (←もともと予算オーバーですが)

アンプだけ、も考えました。

 ・アンプだけなのに、けっこう高い(8万円以上する)

で、思いついたのが、実家にあった25年前の旧型アンプ。

当時は主に古いCDプレーヤーやカセットテープを聞いていたし、
スピーカーもタンスの上にあげたりしていたので、もしかしたら
アンプの能力を最大限引き出していなかったかも、と。

同じく25年前のスピーカーは、コンポオーディオのスピーカーに
代えてすでに使っていたので、約20年ぶりの再会でした。

結果は、、、、
 ピアノの弦の振動が聞こえるよう。
 5.1chにはならないけれど、大きなスピーカーなので、迫力は抜群
 ドイツ語の口の中の音が聞こえてきそう
いいじゃないですが、投資ゼロだし。

その後、家が狭いので、ソファーより後ろのほうがよく聞こえる事に気づき、
某ページに出ていた「AVC理論」を参考に、スピーカーの角度を変えたら、
めでたしめでたし・・・・

一度小さいスピーカーにする!と宣言してしまい、場所が広くなるはず
だったのに、実現できずにすみません>おくさま


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。