SSブログ

マレーシア出張中の導引術と酒風呂 [疲れ対策(健康法)]

年間3回くらい、長期出張でマレーシアに行きます。
場所はシンガポールに近い、ジョホール州ジョホールバル、サッカーファンには、昔日本代表が
フランスW杯出場を決めた街として有名です。

ユーラシア大陸最南端の地であるジョホールは、インド最南端より南、もうほとんど赤道です。
南の国だけあって、椰子の実のジュースは冷やすととってもデリシャス。
好きになった王様ドリアンや、女王マンゴスチンにも舌鼓をうちます。

湿度80%くらい、気温35℃あるから、空気中の水分たっぷりで湿気がすごい。
めがねかけている人は、がっちりエアコンのかかった室内との気温差もあり、
外に出るとたいていめがねを曇らせてます。

営業でお客さんをアテンドして行きますので、夜まで一緒に食事したり、終わってから
明日の仕事の準備をしたり、メールをみたり、、、

と、たぶん皆さんが思っているような「海外旅行」とはかけ離れた「海外」です。

体調を保つために、できるだけ朝晩、ホテルの部屋で導引術をやるようにしています。

おもしろいのは、床に座ってやることがあるのですが、そのとき使う、いや、お借りするのが、
イスラム教徒の人がアラーの神様を拝む際につかうらしい、部屋の引き出しに常備された
「じゅうたん」。

「メッカの方角はあちら」を示す天井矢印の下で行う、家とは違う雰囲気での導引術は、
長時間の飛行機、生活リズムの変化などによる出張の疲れをとってくれます。

ホテル内にはジムやマッサージもあるんですが、部屋の中でできてしまう上、お金が
かからない、予約や営業時間をきにしなくていい、と、出張にこんなに役立つとは思い
ませんでした。

それから、土が混じっているらしいのですが、お風呂の水が黄色い。。。。
でも、酒風呂の粉末をもっていってまぜると、お湯の感じがだいぶやわらかくなって、
入ると体が緩むので、忘れず粉末酒風呂をもっていくようにしています。

導引術とか、粉末酒風呂とかは、下記で。
日本道観東京<道>学院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。