SSブログ

SACD(スーパーオーディオCD):音の伸びが天まで届く、か [エレクトロニクス(ホームシアター)]

CDプレーヤー上級機を購入したので、CDと同じ形で、違うフォーマットで作られている、SACD(スーパーオーディオCD)を購入して聞いてみました。

Hybridディスクといって、CDでの録音と、SACDでの録音が入っているので聞き比べてみました。

結果は、、、
SACD、、、なんともいえない透明感。音のまろやかさ。

機械的な感じがないことと、高音が天井知らずな感じをうけました。
スカッとして、気持ちよかったです。

SACDというのは、ようは、アナログレコードみたいなでこぼこをつくる
記録の仕方を、デジタルで表現して記録するもので、特に弦楽器、
ギターやピアノ、そしてバイオリンなどが倍音が多いので、力を発揮する
のでしょう。

SACD、従来のCD、このクラスまで来ると、最初のマスター録音の技術が問われるので、CDのあたりはずれが、演奏のあたりはずれだけではなくなり、大きくなるようです。

引き込まれる音に間違いはありません。
家であらためて演奏が楽しめるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。